スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

中国 南シナ海への防空識別圏拡大の行方

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


2月1日に中国南シナ海への防空識別圏の拡大を検討している事を日本メディアが報じた。
昨年からの日米中の動きを見れば、これは予測通りの中国の行動パターンであると言える。
アメリカに探りを入れたと言えよう。

これに対してアメリカはもちろん牽制・警戒の意を表明した。

中国が南シナ海でも防空識別圏検討か、日本の報道に反発、「地球はすべて中国のもの」とやゆする声も―中国
『2014年2月1日、日本メディアはこのほど、中国が東シナ海に続き、南シナ海でも防空識別圏の設定を検討していると報じた。中国はベトナムやフィリピン、マレーシアなどと南シナ海の領有権問題で対立しており、防空識別圏が設定されれば周辺国・地域の反発は必至だ。』

南シナ海への防空識別圏拡大を警告、中国に米政府
『【ワシントン=青木伸行】米国務省のハーフ副報道官は1月31日の記者会見で、中国が南シナ海上空に防空識別圏を拡大すれば、「(地域の)緊張を高める挑発的で一方的な行為とみなす」と改めて警告した。
また、国家安全保障会議(NSC)のベントレル副報道官は、防空圏が南シナ海に拡大された場合、アジア・太平洋地域における「(米軍の)プレゼンスと態勢を、変更することもあり得る」と指摘した。これは中国に対する牽制(けんせい)であると同時に、防空圏拡大に備え、警戒・監視態勢の強化を検討していることを示唆したものだ。』

そして翌日、中国は直近の防空圏設定を否定したのだが…
『中国外務省の洪磊副報道局長は2日までに、中国が南シナ海上空への防空識別圏の設定を検討しているとの一部報道について「日本の右翼勢力は中国がすぐにでも防空圏を設けるかのように言い立てている」と非難した。直近の防空圏設定の否定を示唆したとみられる。洪氏は発表した談話で「中国は防空圏設定を含め、国家安全のためにいかなる措置も取る権利がある」と強調。その上で、中国は東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国から「防空面でいかなる脅威も感じておらず、南シナ海周辺国との関係を楽観している」と述べた。』

しかしこれは防空圏の設定を取りやめるという意味ではない。
アメリカの圧力が低下すれば、「いつでも防空圏を設定する」という事である。

昨年の中国海軍が引き起こした、米海軍カウペンスとの接近事件や、東シナ海への防空識別圏拡大に対するアメリカの対応で、オバマ政権の弱点を中国は見抜いている。

日本政府もそれを見抜いている筈だ。

アメリカは変わった。
オバマ大統領の内政重視の「一般教書演説」でも再確認出来たが、アメリカは覇権国家としての歩みを止め、世界中に展開している米軍を撤兵させたがっている。

今後も中国と覇権を争う事よりも、中国市場での利益を重視する姿勢が更に強まるだろう。

日本は中国と適度な距離を保てる島国であった為、大陸の直接の脅威に晒される事は稀であった。
しかし産業革命により、海上の移動が容易になった事で、19世紀中頃からロシアや欧米列強の脅威に晒される事になった。

幸か不幸か、清王朝が欧米の技術を取り入れる事に消極的であった為、開国当初の日本の脅威は主にロシアに限定された。
そしてロシアやソ連の共産主義に対する自衛の為の行動が、結果として大東亜戦争に突入するきっかけを作った。

戦後も朝鮮半島での米・ソの代理戦争~冷戦を通じて、アメリカはロシア・中国と対峙する上で、如何に朝鮮半島と日本が地政学的に重要な場所であるか良く認識していた。

しかし今のアメリカには中国とロシアに真っ向から対峙する心積もりはない。
そして、時期アメリカ大統領候補として注目されていた、共和党のニュージャージー州「クリスティー知事」は自らの失政により、支持率を大きく落としている。

「渋滞疑惑」のクリスティー知事、支持急失速 次期米大統領選へ暗雲
『2016年の次期米大統領選で、共和党の有力候補と目されている東部ニュージャージー州のクリスティー知事の支持が急降下し始めた。側近が政治的動機から交通規制を指示し、大渋滞を引き起こした疑惑が尾を引き、底の見えない苦境に陥っている。』

民主党政権で今後10年はアメリカの覇権は衰退して行く一方だろう。
リーマンショックで中国経済が急激に重要視された事で、アメリカは足元を見られた。

今後もオバマ大統領が弱少しでも弱気を見せた瞬間に、中国は南シナ海での覇権を拡大しようと行動を起こすに違いない。

中国の駆け引きに要注目である。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag : 中国 南シナ海 防空識別圏拡大 アメリカ オバマ

2014-02-05 09:00 : 中国 : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。