スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

韓国経済 ウォン高で中国のパクリの脅威が拡大

記事拡散にご協力お願いします。
ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓


今までは、それなりの性能でそれなりの値段が受け入れられてきた韓国製品だが、ウォン高円安で輸出がかなりの打撃を受けている。

【コラム】韓国、輸出が停滞? 実績伸びず円安も負担(2)
------------------------------------------------------------
しかしそれよりも懸念されるのはウォン高円安だ。ウォン高円安は常に韓国輸出に致命的な打撃を与えてきた。1995年4月から1997年4月までの2年間、22.3%もウォン高円安が進んだことで、95年に30.3%も増加した輸出が1998年には2.8%減少に転じ、通貨危機に決定的な影響を与えた。

また、2003年11月から2007年6月にかけても31.6%もウォン高円安が進み、これによって2004年に31.0%増加した輸出は2009年に13.9%減少し、米国発サブプライム危機の衝撃をさらに膨らませた。

2012年末の安倍政権発足後は100円=1489ウォンから1000ウォン台へと32.5%もウォン高円安となった。

この数値は歴代変動値で最も大きい。

ウォン高円安の速度も月平均1.6%と非常に速い。その結果、韓国の輸出増加率は2010年の28.3%から2013年には2%台に落ちた。

これだけでは終わらない。為替レートが貿易に影響を及ぼす時差が通常2、3年であることを考えると、円安効果は今年と来年にかけて表れると考えなければならない。

世界経済が活性化しなければ、今年の輸出は減少する可能性が高い状況だ。

これは輸出を活性化する対策を先制的に動員しなければならない理由だ。

輸出が減少に転じた後に対策が出るのではあまりにも遅い。

------------------------------------------------------------

さて、為替の影響で韓国経済が崩壊の道をまっしぐらに進んでいる事は間違いないが、実は競争力を削がれて困るのは対日本という事ではない。

元々人件費や経費の高い日本製品は、既に安かろう悪かろうの韓国が戦う土俵からは降りている。

韓国を脅かす最大の脅威は実は中国である。

中国企業が半年後にパクリに成功、韓国企業が頭を悩ませる―韓国メディア
------------------------------------------------------------
韓国紙・朝鮮日報の中国語版サイトは27日、「中国企業が半年後にパクリに成功、韓国企業が頭を悩ませる」と題した記事を掲載した。

「海外の科学技術、家電展示会に最新製品を出すべきか」。

これは韓国の電子企業の総裁が訴える悩みである。米国のCESやドイツのIFAといった国際コンシューマ・エレクトロニクス展で、サムスン電子やLG電子は注目の的。

毎回、「世界初」や「世界最大」などのキャッチフレーズを掲げた最先端製品を出展している。

両社は昨年のCESで曲面OLEDテレビを発表、今年も世界初の「ベンダブルテレビ」(曲がるテレビ)を発表した。

今年のCESで両社が出展した105インチの曲面ウルトラハイビジョン(UHD)テレビは世界最大だ。

だが、先端技術を結集した最新製品が展示会に現れた半年から1年後には一部の中国企業が模倣品を出してしまう。

こうした悪循環はすでに慣例化している。

先端製品を展示会に出展することは企業の実力を示すことにつながるものの、中国に新技術を提供する機会にもなっている、と記事は指摘している。

------------------------------------------------------------

中国のパクリも国際的な基準から見れば常軌を逸しているのだが、展示会程度でパクられるような製品には、革新的な技術が使われていることはない。

つまり、ありふれた商品だから容易に中身までパクられるのである。

一方で高品質の日本製品は、中身まで簡単にパクる事は困難だ。

お陰で彼らは新幹線をパクる事は出来なかった。

彼らもそれを良く分かっていて、着々と非合法に産業スパイを使って日本の技術を盗んでいる。

これはパクるより質が悪い。

韓国経済は対中輸出の伸びでなんとか踏みとどまっている状態だが、一方で中国が安かろう悪かろうの韓国の十八番を奪い取ろうとしている。

中国相手に儲けを出していると思いきや、実は真綿で首を絞められているのである。

もはや韓国経済復活の要因が見当たらない。

記事拡散にご協力お願いします。
ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

tag : 韓国経済 ウォン高 中国 パクリ

2014-04-01 07:00 : 韓国 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。