スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

オバマの2泊の決め手は皇室の権威

記事拡散にご協力お願いします。
ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓


安倍首相の執拗な外交戦…オバマ、日本に2泊の国賓訪問
-----------------------------------------------------------
日本の総力外交が終盤で逆転を見せた。

今月末に予定されているバラク・オバマ米国大統領の日本訪問スケジュールが1泊2日から1日増えた2泊3日に決まった。

3日、共同通信によると、米国政府はオバマ大統領の訪日日程と関連して、今月24~25日の2日間に対する国賓招待を受諾するとの立場を日本側に同日通知した。

訪日後の25~26日は韓国を訪問する。昨年12月、米国が止めたにもかかわらず、安倍晋三首相が靖国神社を参拝して冷え込んだワシントンの雰囲気も和らいだ。

状況が変わったのは日本の執拗な“贈り物”外交の賜物といえる。

ある消息筋は「18年ぶりとなる米国大統領の国賓訪問を成功させるために、日本政府は2カ月間、総力外交を繰り広げた」と話した。

日本は国賓訪問となれば首相との首脳会談や晩さんだけでなく、天皇との晩さん等の日程で最低でも2泊が必要だと主張してきた。

“贈り物”攻勢の始まりは先月14日の安倍首相の参議院演説だった。

安倍首相は日本軍の慰安婦強制動員を認めた河野談話を見直さず継承すると宣言した。

オバマ大統領が求めた韓日米3国首脳会談にも積極的に取り組んだ。

“贈り物”攻勢の頂点は今月1日に発表した武器輸出3原則(社会主義国家、国連決議で武器輸出が禁止されている国家、国際紛争当事国やそのようなおそれのある国家に対して武器輸出を禁止するという原則)を廃棄したことだ。

日本政府がこの原則を破ったのは47年ぶりだ。特に今回の措置は日本の電子技術を活用している米国防衛産業関連企業に活力を与える効果がある。

ある外交消息筋は「オバマ大統領の訪問期間中、日本が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に関連してまた別の贈り物を差し出す可能性もある」と話した。

これまで日本は、米国による「例外なき関税化」の要求に対抗し、コメなど5大敏感品目に対する関税割当制を主張してきた。

日米関係が回復すれば中国に対抗して韓日米3者共助を主張する米国は声を高めることができる。

日本経済新聞はオバマ大統領が訪日期間中、安倍首相と東南アジア諸国連合(ASEAN)に対する支援強化に合意するだろうと伝えた。

同紙は「これは海洋進出を強化している中国を念頭に置いたもの」と伝えた。

-----------------------------------------------------------

メディアはオバマ大統領のスケジュール調整を政治家や官僚の外交の成果と捉えているようだが、実は決め手となった大きな要素を見落としているようだ。

それは『皇室の権威』である。

2014年04月03日のザ・ボイスで、青山繫晴氏がこの外交戦の裏側を語った。(冒頭から)



青山氏によると、日本人が考えている以上に『皇室の権威』は広く認識されており、中曽根・小泉元総理・安倍総理らが海外に行ってもほとんど報道されないが、天皇陛下が訪問するとさしたる懸案がなくとも、大々的に報道されるという。

また、天皇陛下以外の皇族の方々が訪問すれば、必ずテレビや新聞などでニュースになるというのである。

周知の通り今回のオバマ大統領の訪日については、当初から国賓待遇で2泊の予定だったが、韓国がロクでもない横槍を入れて、オバマを訪韓させろとゴネた為にスケジュール調整が難航した。

1泊で国賓待遇として、無理に天皇陛下と会うという異例の対応に対して、日本政府内部から相当批判の声が上がり、それをアメリカに伝えたところ、対応がコロッと変わったと言う事である。


青山氏は「日本における最高の外交官は天皇陛下である」と述べているが、それを理解していないのは特アと日本のメディア、そして戦後の左翼教育にやられた日本人の方ではないかと私は思う。

如何に日本の教育と報道が狂っているか、そしてこの国の古来からの成り立ちから目を背けているかが際立つ出来事である。

記事拡散にご協力お願いします。
ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

tag : オバマ 2泊 皇室の権威

2014-04-06 16:45 : アメリカ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。