スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

簒奪されるナイジェリア ボコ・ハラム

記事拡散にご協力お願いします。
ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓


ナイジェリアのボコ・ハラムによる女子生徒誘拐は、貧困による反政府だけでなく、欧米文明の侵略に対する抵抗の側面を持っている。

wiki
『ボコ・ハラムは西洋式教育だけでなく西洋文明、現代科学、特にダーウィン主義を攻撃している。』

ボコ・ハラムとは何者か?
--------------------------------------------------------
◆ボコ・ハラムとは何者か?

ボコ・ハラムはナイジェリアのイスラム過激派組織。ボコ・ハラムという名前には、西欧の学問は禁止、という意味がある。国の北東部に下部組織や分派が散らばっている。

10年以上前、ボルノ州の州都マイドゥグリで若いイスラム過激派たちが組織を結成。暴力的な反政府組織として台頭したのは2010年だ。

◆ボコ・ハラムの目的は?

ボコ・ハラムの目的はナイジェリア北部にイスラム国家を設立すること。アフリカのテロ組織とつながりはあるものの、国外でジハード(聖戦)を実行するという野心はほとんど見られない。西側の利害関係者が標的にされることはめったにない。

◆なぜナイジェリア北部で結成されたのか?

統治や汚職の問題、長引く経済的な困窮、格差の拡大が過激派組織の増殖を促している。ナイジェリアのある聖職者はボコ・ハラムについて、“純粋なイスラム組織というより悪政に対する抵抗運動”ととらえている。

--------------------------------------------------------

ナイジェリアは、15世紀のポルトガルによる植民地化に始まり、イギリスを中心とした奴隷貿易と植民地の拡大で、19世紀まで欧米の簒奪を受け続けてきた。

1960年にようやく独立を果たすが、他のアフリカ地域同様に欧米の都合で線引きされた国家の為、民族紛争が絶えない。
軍政から共和制に移行した2003年以降も、欧米の原油簒奪と賄賂や汚職により、庶民に富が分配されずに来た為、ボコ・ハラムのような反政府組織が台頭している。

特に1967年から1970年までの民族・宗教紛争(ビアフラ内戦)では、150万以上が飢餓や虐殺で命を落としている。

ナイジェリアの原油輸出量は世界10位(2013年)で、1人当たりのGDPは1,692$となっている。

その40%が原油輸出によるもので、おまけに汚職で富が庶民に配分されない為、貧富の差が非常に激しい社会となっている。

ナイジェリアの石油利権は60%が政府、40%が外国企業で、そのほとんどがアメリカとイギリスである。

ブッシュ・チェイニーの石油利権政権の時には、アメリカは特に熱心にナイジェリアの政情の安定化に努め、アメリカが都合良く富を簒奪できる体制作りに邁進して来た。

簒奪国のスタンダードだが、掘削技術は教えず、資源だけを毟り取るやり方である。

そんな訳で、ナイジェリアでは民族や宗教間の対立だけでなく、政府や欧米に対する反感も高まっているのである。

今回の誘拐事件に対して、オバマ・オバマ夫人、アムネスティなども声明を出しているが、アフリカの混乱の原因を作って来たのは当の欧米国家である。

ナイジェリア軍、襲撃を事前に察知か 人権団体が告発
--------------------------------------------------------
ナイジェリア・アブジャ(CNN) ナイジェリアのイスラム過激派「ボコ・ハラム」が女子生徒276人を連れ去った事件で、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは9日、ナイジェリア軍は少女らが連れ去られる少なくとも4時間前に、ボコ・ハラムが少女らの通う学校に向かっていることを知っていながら、適切に対応できなかったとする報告書を発表した。

~中略~

これに対し、ナイジェリアのジョナサン政権は、政府の対応は適切だったとし、アムネスティの主張を強く否定している。

--------------------------------------------------------

何百年も前から、簒奪する側、される側は変わっていない。

それは簒奪する側が、される側が力を付けないように、あの手この手で封じ込めているからである。

もちろん、日本もその被害に遭っている。

近未来には考えられない事だが、仮にアフリカが束になってアメリカと同等の力を付ける日が来たとしよう。

何百年にも渡る簒奪と虐殺の歴史に対して、アフリカの人々はどう向き合うのだろうか?

怨嗟しか考えられない。

そんな日が永遠に来ないように、欧米は徹底的にアフリカを封じ込めているのである。

記事拡散にご協力お願いします。
ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓

tag : ナイジェリア ボコ・ハラム

2014-05-11 07:00 : アフリカ : コメント : 4 : トラックバック : 1 :
消費増税後も景気はまずますか? «  ホーム  » 生活保護の引き下げよりも条件を見直せ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
靖国神社を焼き払うつもりだったGHQマッカーサー
GHQ司令ダグラス・マッカーサー元帥(Douglas MacArthur)は、 戦後直ぐ厚木へ降り立ったときに靖国神社を焼き払って ドッグレース場を造ろうとしていた事が伝えられています。 英霊の魂の眠る靖国神社を壊して、 ドッグレース場を造るなど不遜であり傲慢な考えです。
2014-05-11 : 20:09 : 維新政党・新風は害国人を追い出します!
コメントの投稿
非公開コメント

>そんな日が永遠に来ないように、欧米は徹底的にアフリカを封じ込めているのである。

それが欧米のやり方ですね。日本の場合は愚民化されてしまいました。

政治ブログは約8割がネトウヨで嫌韓ネタばかり書いてたら中高年受けして、ランキングが上がると若年層から冷ややかな目で見られてます(棒)
実はわたしも嫌韓ネタを書かないとランキング上がらんでと指摘されてしまいました(笑)しかし、若年層はすでに嫌韓には興味ないんですよ。

だから!小次郎さんブログは貴重です。
応援してます!
ブログランキングクリック!
2014-05-11 22:07 : ゆうき URL : 編集
確かに嫌韓ネタはアクセス稼げるんですが、例の沈没船の件で韓国の酷さが全て露呈しましたので、もう書くのが面倒かなとw
2014-05-12 00:04 : 桂小次郎 URL : 編集
動機は?原点は?
いつものブログアップに感謝しております
ありがとう御座います
教育というからややこしい
私は『躾』を使うようにしています
お国(日本)では小学校からプールを使い
泳ぎを教えます
『溺れない』ないように子供をしつけているのです
溺れると死にます。
これから夏に向かうと
水の事故が増えますが
日本人にとって『溺れる』は恥でなくてはなりません
周りは海であり内陸にも川、沼、水田などが沢山あります
『水』の恵みと危険とともに生きているのが私達です
躾とは生きる術を身につけさせる為のものです
日本籍を取得して英語もどきを口にして
溺れて死んだらお笑いです
私は過去にダイビング(エアータンク潜水)を
教えていたことがありましたが
最重視をしたのが『基礎泳力』でした
水に慣れた人ほど上達が早いものです
躾は生きる術『考える力』を植えるものだと思います
『稲』は植えれば育ちます肝心は水やりです
昨年の昭和の日にランキングに参加しました
荒み行く世の中に『なにか一言を』という想いからです
貴ブログに出会い
ランキングの順位はさして問題ではないと
再確認いたしました
感謝の気持ちを『コメント』として表しました
ありがとう御座いました。
2014-05-12 01:48 : ウナ URL : 編集
いつもありがとうございます。

確かに「躾」という言葉には日本の文化の全てが詰まっている感じがします。

「躾」がいつの間にか「教育」に置き換えられ、非常に狭い範囲の言葉として浸透してしまったのでしょうか。

このブログは世の中を変えたいと思うだけでなく、未熟な自分にとっての思考による精神修養の場でもあります。

よって、ある日突然おかしな事を書く日がくるかも知れません。
2014-05-12 23:26 : 桂小次郎 URL : 編集
« next  ホーム  prev »
